Translate

2018年1月8日

1月の畑


この冬は 雪が降り始めるのは早かった気がいたしますが

この時期になっても

雪がチラつくことはあっても 積雪がありません。

長く生きてきましたが こんなことは初めてです。


まあ 雪はない方がいいですけどね。


毎日 ウォーキングを頑張っていますが

畑の イチゴと浅植えのニンニクが枯れていないか見てきました。


畑の土は凍っていますが

今のところは大丈夫みたいです。


最近 野菜のお値段がビックリするくらいお高いですよね。

玉レタスがひとつ¥400ほど。

サニーレタスが半分で¥200ほど。

もうね

魚は高いし 野菜も高いし どうやって生きていけばいいの!?

すみません(;´▽`A``貧乏人で

そんなものですから

もしや 水菜あたりは食べられるかもしれないと ちょっと期待していたのですけど


( ̄ー ̄;


やっぱり 食べる気が起きませんわ…


小松菜あたりは 寒さに強いらしいですから


春に菜花を咲かせてほしい。


ほうれん草は奇麗なままでしたよ。



昨年は豊作だった冬菜は


ちょっと可哀想な姿でしたが たぶん大丈夫でしょう。


坊主なし葱は春が楽しみです。


ヤグラネギは 毎度のことながら 枯れちゃったのかい?って思いますが


春になれば 元気に再生してきますので心配無用です(たぶん)


心配なのは 玉葱よ…


 ( 一一)


そして最後は スティックブロッコリー


枯れちゃうんでしょうかね?


まだ冬は長いです。

春まで大根と白菜で食いつなぎますか!

( ´艸`)

秋まで 飽きるほど食べていた青菜のお浸し

食べたい!!




2 件のコメント:

  1. 雪、無いやん!見たところ畑の様子は和歌山と変わらない様子。
    ミズナも寒さで傷んじゃったのかな?ホウレンソウは寒さに強いね。
    家の貧弱苗で植え遅れた玉ねぎが同じような感じです。
    今年は和歌山も寒いのでブロッコリーの脇芽も育ちません。
    猫に分けてやることができません。
    毎日白菜と大根と芋を食べております。

    返信削除
    返信
    1. ごめ~ん。青森なのに雪が無いのよ。そちらはいつもより寒いのね。
      大好きなブロッコリーにありつけなくて えめたんもガッカリですね。
      私が住んでいるところは 青森県でも雪が積もらないところなのですが 
      今年は特別なようです。
      これからどうなるのか? ドカ雪が降らないことを祈っています。

      あ うちもジャガイモはたっくさんあります。
      カレーにシチューに肉じゃが 芋餅にフライドポテト…あれこれと使っているつもりでも なかなか減りません。

      冬も野菜が採れればいいのになぁ。  

      削除