Translate

2018年1月3日

おおまさりの種 注文!


最近 家庭菜園家の方々には 大人気!?なようですが

注文しようか迷っているうちに売り切れになってしまいがちだった

落花生 おおまさりの種を

今日 注文しておきました。^^

一応ね

今年も 自家採種を重ねてきたおおまさりから

種を採ってあるのですけど…

自家採種のものは 発芽に失敗した時に使おうと思っています。


それと

昨年 偶然見つけて興味を持った花の種

こちら地方で育つのか?心配な点はありますが

今年のお楽しみにと一緒に注文してみました。

まだ ^^ 内緒



え~と

誰も興味などないと思いますが

(;´▽`A``

今年は初めてクリスマスもお正月も だんな様と二人だけでした。


クリスマスのケーキ 作る気など起こらず

めずらしくケーキ屋さんで 一番小さいホールケーキを注文。

美味しかったけど… クリスマスって

どうしてあんなにケーキがお高くなるのか教えて欲しい。

(-"-;A


正月を待たず 晦日からお餅を作って食べていました。



大晦日の昼には年越しそばを。



いただき物のお蕎麦にお餅を2枚焼いて乗せ

揚げ玉に桜エビ 干し菊を戻したものや 干し桜型ニンジンで飾り

下仁田ネギと 切ってあった海苔を乗せ

唐辛子を振りかけて…と

(;^_^A思いつくままにあれこれ乗せていただきましたところ

物凄く美味しかったです。

(^o^;)

ラーメン丼仕様なのがマイナス点ですが…


そして

けん玉歌手( ´艸`)の歌を聴きながら つまんで飲み食いしたのが

あまり大きな写真で見せたくないけど ↓こちら


ご馳走無しの 冷蔵庫内の整理整頓💦みたいですが

でもね 美味しかったですよ。

最近 お気に入りの自家製フライドポテトに

手作り刺身コンニャク 久しぶりの牛肉おにぎらずも。

ははは…💗

お正月は 大好きなお餅を食べています。そろそろなくなる



少し前(昨年)ですが 手打ち1本麺も作りましたよ。

初めてカレーうどんにしてみました。



冷蔵庫には肉がなく

たっぷりの下仁田ネギと 竹輪💧が入りましたが

すんごく美味しかった。

ほほほ…💗

和風の丼 欲しいよね!


そして 左下の写真

中華飯もどきに 初めて干し野菜のきゅうりを使ってみましたところ

使えます!

カリッと食感イイです。


(干し野菜のいちょう切りの大根もかなり好みです。)



以上 食の記録でした。




2 件のコメント:

  1. おおまさりって結構人気があるのですね。
    私は最近はがっつり落花生というのを自家採取で繰り返しています。
    つきたてのお餅ってすごく美味しいですね。
    私もお得意様のところで毎年つき立てのお餅を戴いて食べておりましたが
    ノロウイルスの流行で今年で最後となるようで残念です。
    乾燥きゅうりは生のきゅうりとは全く違う食感で美味しいですね。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      おおまさりは 家庭菜園ブロガーさんのところでよくお見掛けします。植え付け時期にはいつも売り切れになっています。nikkoさんのがっつり落花生もきっと同じようなものですよね。
      ここ数年 私の落花生の出来が悪すぎるので 本当は自家採取の種を繋ぎたいのですけど 新しい種に頼ってみるところです。
      乾燥キュウリにはあまり期待をしていなかったんですが 食感が良くて 気に入りました。
      うちのは機械でついた餅ですが それでも美味しいですよ。
      のどに詰まらせて死なないように!を合言葉に  
      食べきったので おかゆでお腹を休めるところです(;^_^A

      削除