Translate

2017年8月22日

トマトの採種いたしました。& 恨めしい雨


ま~た!雨降っていますよ…


今朝は 取り置いていた

調理用トマトの すずこま と イタリアントマトの

種取をすることにいたしました。


どちらも固定種です。

^^





今日はザーザー降っています。

午前中 雨が降り始める寸前に 農園で枝豆を収穫してまいりました。

これで 苗2本分です。


やっぱり採り立て茹で立ては最高ですね~ ^^

枝豆はもうしばらく楽しめそうですよ。

他に農園からはトマトとナスの収穫をしてまいりました。


メロンの入っている箱のナスが今日の収穫分です。

そして アロイトマト


量的にはそれなりに採れているんですけどね

雨のせいで質が…

それでもアロイトマトは 何とかトマトの味を保っています。

本当はもっと美味しいはずなんだけどなぁ…


こちらは昨日採ってきたミニトマト


味が…無いに等しい…(特にピンキー)



夏も秋も楽しめるようにと植え付けておいたサクサク王子は

はじめのころは形が悪かったのですが

ここにきて 綺麗にすっと伸びた莢がたくさんつくようになりました。

形が悪かったのは暑い日が続いていたからでしょうね。

そして

涼しい日が続いている8月は 綺麗な莢がついたのではないかと思います。

けど

雨のせいで葉っぱが黄色くなったり 腐ってきたり…

花は結構ついているようですので

雨が止んだら 明日でも明後日でも

夏野菜が途切れた時に食べられるように

 葉っぱの手入れをしておこうと思っています。


前半 毎日10本以上採れるほど好調だったオクラは

気温が下がったせいなのか実が傷んだりして

生長も鈍ってしまいました。


きゅうりもまだ採れてはいますが

葉に傷みが出てきています。


そして

今年もたっくさん採れていたズッキーニ3兄弟

昨日 濃緑のズッキーニは根元が腐って引き抜きました。

同じく黄色のズッキーニも茎が白くカビ?てきて 怪しいカンジです。



近くの十和田市の 今月8日から20日までの日照時間

ゼロ!!だそうです。

たぶん私の住んでいるところも ほぼゼロでしょう。



なにかと恨めしい雨です。

私もカビてしまうかも (-。-;)





2017年8月21日

黒小玉スイカ 収穫♪

昨日 ↓こうだった 黒小玉スイカのクロちゃん


今日は

巻きヒゲが 根元まで枯れ色になったので


思い切って収穫してみました。


たった1個の黒小玉なので 失敗は許されません…


1kgほどのサンライズメロンと比べてみました。

体重計で測ってみたら 4kgちょっと。

小玉にしてはデカく育ちました。

なんたって1株に1個ですから( 一一)

では


クロちゃんに 入刀!!


ヾ(@^(∞)^@)ノ

やった!!


すっごく甘い♪

とは言わないですけど

いい具合に甘いです!

あんなに雨に降られて心配しましたが

大成功でした。

^^


すかさず 採種



固定種 黒小玉スイカ

覚えておきましょう。 この巻きヒゲ。



来年も挑戦しましょうかね。



双子の夢枕さんも そろそろ起きて熟してくださいませ。

だわ。



昨日しおれたサンライズメロンの葉っぱ。今朝は葉っぱが蘇っていました。
良かった~♪と思ったのもつかの間。
今日は何十日ぶりかに陽が差して トンネルのぞいてみたらまたしおれていました…

(-""-;)




2017年8月20日

えっ!?なメロン & うーん!?なスイカ


18日に サンライズメロン第3号と4号を収穫いたしました。

収穫第4号はM子さんにプレゼント


そして 昨日の19日 3個収穫



収穫第5号




収穫第6号



収穫第7号




今朝 第5号を切って食べました。



したらよ!


味が… うっす~~~~~~い…

(・・;)


最初に収穫した 第1号と第2号は とっても美味しかったのよ。

なので

安心して だんな様の知り合いや M子さんにプレゼントしたの だけど

やばい

( 一一)




今朝もどんより曇り空でしたが 雨は降っていなかったので

久しぶりにメロンのトンネルの裾を開けておいて

ちょっと小ぶりな第8号を収穫



そして 畑②へ

地主さんと 一緒に畑をお借りしているNさんが

畑に集っていて ^^

私 ちょうどいいところに来ました??(^o^;)と言いながら

仲間に入り


私まで 坊ちゃんカボチャを3個も地主さんにいただいてしまいました。

地主さんが育てているカボチャの森!!には 物凄い数のカボチャが生っています。

大きいかぼちゃは18日にNさんにいただいたものです。

で いったん家に帰って メロンを持参し

味が薄いんですけど 私が育てたメロンです。

6号と7号を1個ずつ差し上げました。

地主さんとNさんも畑②でプリンスメロンを育てていたのですが

この雨にさらされて OUTだったようなので

味が薄い事情も察してくださると思います。



午後は ちょっと買い物へ出かけようと

(雨に降られたら困るので)メロンのトンネルを閉めていたら

ん?

え!?

えええええっ!!!!!?

ってなわけで

ひっさしぶりに そよ風?に当たったメロンの株は

びっくりしたのか? しおれてクタっとなっておりました💧


ついさっきまで ピンピンしていたメロンの株が…

信じられませんでしたよ。


収穫間際に枯れたって聞いたことがありますけど

こんなふうになるっていうことなんだな と思いました。

買い物から帰って

もう一度トンネルの中をのぞいてみましたら

第9号と第10号が黄色くなっていたので収穫。



しおれていた株は ちょっとだけ蘇っていましたが



明日の朝はどうなっているのか 心配です。

あと4個 まだ青いままのメロンが残っているんですよね…



一方

毎日 今日はどう??って見守っている小玉スイカは


 たった1個の黒小玉スイカ

登熟日数から見てみると今日が収穫の日になっているのですけど


巻きヒゲは ちょっと枯れ色になって来たばかりです。

まだ採らない方が良さそうですよね。


ふたつ実をつけている 小玉スイカの夢枕は

12日に収穫の予定だったのですよ。今日は20日。

どうよ!



巻きヒゲは どちらも青いまんま💦


うーーーーーーーん!?

( ̄ー ̄;

放っといていいんだべか????


今日 スーパーで久しぶりに野菜をみました。

家で採れ過ぎた野菜と格闘していたくらいですので 気付かずにいましたが

この天候のせいか お値段高めなんですね。


採れたゴーヤ どうしようか悩んで

昨日 ゴーヤのGOちゃん漬にしました。






大事に食べましょう。




2017年8月18日

苗植え・種まきいたしました。


今日は 相変わらずどんよりとした空でしたが

雨が上がったので

午前中に 苗植えと種まきをしましたよ。


植え付けした苗は

虫喰いだらけのキャベツ💦(こんなの植える人いないかも💧)

ミニ白菜

高菜

ブロッコリー

カリフラワー

どれも種を蒔いて育てた苗です。


そして 種も蒔きましたよ。

例年は9月ごろに蒔いていましたが 今年はこちら地方

ずーっと最高気温が20度前後ですので 早めに蒔いてみました。



ミニ白菜は 苗も植えましたが 追加で直まきしておきました。

それから秋用に ほうれん草

山東菜は春まき用なんですけど… 大丈夫かな?(^_^;)

あとは

サラダカブと 水菜と小松菜に

フックラ=ルッコラです。


種蒔きした葉野菜には

穴のあいた💦不織布をかぶせておきました。


15日に蒔いた大根は芽を出し始めていましたよ♪^^



サンライズメロン 収穫第3号


今朝収穫しました。


こちらは 最近?家庭菜園を始めただんな様の知り合いに

私が参考にしているメロンの育て方の資料と一緒に

プレゼントしました。^^



畑から帰って もう一度トンネルを確認してみたら

第4号が黄色くなって収穫を待っておりました。( ´艸`)


まだちょっと緑がかっていますので

明日か明後日 食べようと思います。




2017年8月17日

トウモロコシ終了 & 割れトマトで トマトソース


今日も雨です。気温も低いです。

こんな日がもう何日も続いています。


昨日は畑に行けなかったので

雨が止んだ隙に 畑②へ収穫に行ってまいりました。


一番気になっていたのが トウモロコシ。


どうもよくわからないんですよね…

トウモロコシって 大抵は 雌穂が焦げ茶色になった時が採り時

ではありませんか??

長年それを目安に収穫してきたのですけど

去年 初めて畑②に植え付けして

焦げ茶色になるのを待っていたけど なかなかならないので

皮をめくってみたら

すでに出来過ぎ状態でしたΣ(゚д゚;)

ですので

今年は ちょこちょこと出来具合を確かめていたのですけど

今年は 去年と逆で

すでに雌穂が焦げ茶色になっているのに

実は若い。

もう 数日前から焦げ焦げ色になっていたので

今日はもう収穫してしまうことにいたしまして

ぜーーーーーーーーんぶ収穫してまいりました。


写真撮り忘れました💦

(-"-;A


受粉の時期に強い雨が降り続いたこともあって

あまり良い出来とは言えませんでしたが そこそこ実が入っておりましたよ。

私的には期待以上でした。


で 収穫してきた約半分は茹でて

例によって すぐに食べる分をよけて

他はコーンスープ用に 実をこそげ取って冷凍。

残りの綺麗に実の入った分は

生のまま冷凍庫へ入れておきました。^^


無農薬で育てたトウモロコシ

先っちょが少しだけ虫に食われたようなのもありましたが

意外に綺麗なものが採れましたよ。

そして

トウモロコシには 鳥除けに糸を張っておいたのですが

端の2~3本だけ

何者かに 喰われてしまいましたが 他は無事でした。

最近

カボッキーにもかじられた跡があって

今日は きゅうりとズッキーニもやられていました。

ズッキーニは鳥につつかれたようでしたが

他は???ねずみか???


今日は畑に足跡がついていましたので

( ̄ー ̄)たぬきか???

ともかく 今年のトウモロコシ これにて終了!




雨が降りっぱなしで 黒ミニトマトにも割れが…(T_T)

今日は小雨の中

色付いているものはすべて収穫しました。

綺麗に洗って 割れているものといないものに分けて


綺麗なものは 追熟させて生食用

割れているものは皮ごとミキサーにかけて火入れをしておきました。


そして夕飯は


久々のハンバーグ (食べかけです)

夕方 湯がいたトウモロコシを食べたので 御飯は無し。

さきほどのトマトソース+トマトケチャップ+中濃ソース+醤油

好みのお味に仕上がりました♪



明日は 葉物の種まきやら 苗植えをしたいのですが

また雨の予報💧((o(-゛-;)



今日もまた きゅうりの辛子漬 漬けました。





2017年8月16日

漬物作りました。


今日は畑 休みました。

家の工事していたころからの疲れがたまってしまっていて

家の片付けも全然終わらぬまま お盆を迎えました。


ずーっと モヤッとした天候で

今日も霧雨が降っているので

午前中は 三沢の温泉に行ってのんびり浸かり

午後はお昼寝♪ (^_^;)


明日から 片付けも畑も頑張るゾ!





え~と 昨日は いろいろ漬物を漬けました。

きゅうりの辛子漬

地這きゅうりが 毎日たくさん採れまして

せっせと 大好きな辛子漬を作っています。

1度に2kgほどのきゅうりを漬けているのですけど

これで5回目。

漬かったきゅうりは 採れたジャガイモと一緒に

私の兄弟のところに送って喜ばれました。^^


今年はね なんだかよくわからないのですけど

どの野菜も 消費が全く追い付かず

サクサク王子なんかは収穫も追いつかずほぼ放置状態💦

ズッキーニもカボッキーもコンポストにサヨナラしてしまっています…

コリンキーも

美味しいのに1~2個食べたっきりです。

次々採れるので困っていましたが

先日

これは生で食べられるカボチャなんだよ♪って

野菜不足の生活をしているあみ坊クンに食べさせた時

そうだよ!これはカボチャなんだよ!

って 再認識して

栄養価の高いコリンキーを処分するのはもったいない…と

これまた

大好きな辛子漬にしてみました。



ポリポリと歯ごたえ抜群!

かなり イケます。 色も綺麗ですしね。^^


2株しか植えていない 黒十全ナスも



そして 一気に採れるトウモロコシは


食べる分をよけて


実を コーンスープ用に冷凍保存


自家製のコーンで作ったスープは絶品ですよ♪

寒い冬に重宝します ^^


調理用トマトのすずこまも たくさん冷凍保存の予定でしたが

今年は あっという間に葉が枯れ

連日の雨で茎まで腐ってきたので 残念ですが処分いたしました。



すずこまだけでなく

今年のトマトはダメです💧

雨のせいなのか ミニトマトは味が悪く

楽しみにしていたアロイトマトも綺麗な実が生りません。

唯一 黒ミニトマトがトマトらしく出来ているのですけど

雨で割れが入り始めました。


こんなに雨続きで気温も低ければ仕方ないのかも。



先日採れた カレーなインドと イタリアントマトです。



オクラのサイズと比較してね。

カレーなインドの樹は 枯れそうです~💦



こちらは 枝豆


摘芯せずに育てたけれど

たっくさん実をつけていますよ♪



2017年8月15日

大根の種を蒔きました & メロンの味


今日は 大根の種を蒔いてきましたよ。


蒔き溝に オルトランを撒いてから種を蒔きました。

以後 大根に農薬は使いません。




さてさて 昨日初収穫したサンライズメロン

食べてみましたよ。^^


まずは半分にカット


種の部分を取り除いて

食べやすい大きさにカット


お味はいかに!?


ご期待?に添えなくて ほんと…

ごめんなさい♪


マジ ~~~~い💖

♪γ(▽´ )ツ♪ヾ( `▽)ゞ♪


栽培前半は暑い日が続いたとはいえ

後半は あんなに雨に降られて 気温も低かったのに 

甘くて美味しいメロンが! 採れましたの。


なぜだ??

( ̄ー ̄;



美味しいんだから どうでもいいんですけどね~

へへへ


サンライズメロンは2株植え付けて

全部で14個実がついています。

そのうちのふたつ 昨日収穫したのですが

おそらくこのふたつが一番大きく育っていると思います。

ただ

トンネルを閉め切っていた日が多かったせいか

結露した滴が落ちたのか

葉に 茶色の斑点が出来てきています…

全部収穫するために

換気して 空気の流れを良くしないとね。


せっかくのメロン

最後の収穫を終えるまで

しっかりとお世話したいと思っています。








2017年8月14日

サンライズメロン 初収穫しました。


なんて涼しい夏なんでしょうか

こちら地方 8月は ずーっと雨ばかり降っていたような…?

メロンのトンネルはほとんど開けていません。


7月に入って

メロンやスイカに人工授粉をいたしまして

登熟日数から 予想される収穫日をカレンダーに書き込んであったのですが

一番最初(8月12日あたり)に収穫できると思っていた

小玉スイカの夢枕は

まだ巻きヒゲが 綺麗な緑のままです。


夕方

閉め切ってあるトンネルをのぞいてみようとしたら

なにやら甘い匂いが。

ジメジメと雨ばっかり続いておりましたので

もしや 実が腐った??

(@ ̄Д ̄@;)

と ちょっと心配しましたが

昨日は まだ青かったサンライズメロンが

黄色くなっておりました♪


網目も綺麗に出ていますよ。


ちなみに

収穫第1号は 21日に採れる予定でした。

今年のサンライズメロン

予定より1週間早く採れましたよ。


↓こちらが7月5日に人工授粉した 収穫第1号


ヘタまわりが ちょっと虫食いにあっていましたが…

だいじょうぶですよ~ ^^


そして ↓こちらが 7月6日に人工授粉した 収穫第2号



サンライズメロンは 800gほどの大きさになると書いてありましたけれど

このふたつは

2倍近い大きさに育ちました♪

ヾ(@^(∞)^@)ノ


今日 黄色に変化しましたので

明日食べてみようと思います。

お天気が悪い日が続いていたので 甘さはどうかな?




今日は 岩手にお墓参りに行く途中

お昼ご飯に 県境にあるお店で

人気No.1と書いてあったので

(普段は絶対に注文しない)カツカレーをたのんでみたら


(↑食べている途中ですが)でっかいカツが どーん!と乗ったのが出てきて💦

性格上 全部食べたのですが

なんだか いまだに胸やけ気味です💧


 ムカムカ ( ̄_ ̄ i) ムカムカ